クエストに特化したモンハンワールドの攻略サイト karikomi カリコミ

  1. > スリンガーの使い方と装填できるアイテム

Slinger スリンガーの使い方と装填できるアイテム

モンハンワールドには全てのハンターが使えるスリンガーという特殊装具があります。
このスリンガーはモンスターの注意を引いたり、罠を発動したり、ダメージを与えたりと様々な使い方ができます。
上手く使えばかなり有利になるので、どんどん使って慣れていきましょう。

スリンガーの使い方

いつでも使えます

L2で照準を合わせてR2で発射します。

持てる弾は一つだけ

スリンガーは弾(アイテム)を装填して使います。装填すると言っても特に何かするわけではなく、弾(アイテム)を持っていれば装填されています。
ただ持てる弾(アイテム)は一つだけなので、そこは注意が必要です。
弾(アイテム)を持っている状態で別の弾(アイテム)を入手すると、現在持っている弾(アイテム)はフィールドに落ちます。
間違えて弾(アイテム)を入手して必要な弾(アイテム)を落としてしまっても、落ちた弾(アイテム)はまた拾えるので心配ありません。

スリンガーで使えるかどうかの判断

スリンガーで使えるアイテムはフィールド上で赤色に表示されます。
近づいて〇を押せば拾って装填され、現在装填されているアイテムが落ちます。

毒投げナイフ、麻痺投げナイフをスリンガーで使う

投げナイフもスリンガーにセットして使う事ができます。
アイテムリストで選択し□を押せばスリンガーに装填されます。

装填できるアイテム

石ころ

特別な効果はないがどこにでもあるので、頻繁に使います。

麻痺投げナイフ、眠り投げナイフ

従来のアイテムと同じ効果があります。

ツブテの実

特別な効果はないが、たくさん持て嬉しいです。最大所持数15。

はじけクルミ

当たると大きな音がなりモンスターを怯ませる効果があります。最大所持数3。

ヒカリゴケ

当たった箇所で光って周囲を照らす。飛んでるモンスターの頭部に当てると落下させられます。

可燃石

当たると爆破します。

光蟲

当たると強い光を放ち目をくらませる。

種火石

当たった箇所で火を放つ。火が嫌いなモンスターははなれて、火が好きなモンスターは寄ってきます。

ミズタマリゴケ

水属性があり、モンスターに泥がついている場合剥がせます。

尖鋭石

当たった箇所を貫通してダメージを与えます。

粘着石

ジュラトドスが落とします。当たった箇所に張り付いて打撃属性のダメージを与えます。

モンスターのフン、ころがされたフン

当たった箇所からモンスターがはなれます。

滅龍石

ネルギガンテなどが落とします。龍属性のダメージを与えられる貴重な弾です。